So-net無料ブログ作成

nintendo3DSのクリエイトーイが面白い! [ゲーム]

今回は最近ハマっているゲームをご紹介!

それはnintendo3DSのゲーム「クリエイトーイ」です。
店頭で買えるパッケージソフトではなく、
ニンテンドーeショップのダウンロードでしか買えないソフト。

たったの「700ニンテンドーポイント」とお安いのも魅力。

creatoy_03.jpg


▼さて、どういうソフトかというと、四角や丸などの図形を組み合わせ、色を付け、
  自分だけの生き物「クニャペ」を作って遊ぶゲーム。

  そう、こんな風に。漫画「孤独のグルメ」の主人公、五郎ちゃんを作ってみました。
  パーツ数制限に引っかかったので顔とネクタイだけの姿に・・・
  五郎ちゃんっていうよりは島耕作っぽいかも。

  拡大縮小、回転機能でかなり細かく作る事が可能です。
  口パーツだけは必須で、これがないとゲームを始めることが出来ません。
creatoy_01.jpg

▼そして、ステージをお散歩させます。
  写真はありませんが、ステージ上の食べ物を美味しそうに食べ、そして排便(笑)
  する五郎ちゃん。
  語尾や声質も決められるので楽しいのです。
creatoy_02.jpg

▼そして、メカものなんかも工夫次第で自由自在なのが良いところ。
 「ザク」みたいなモノも制作しました。

 このように「くにゃぺ」を増やし、ゲームが進行していくと住んでいる星が大きくなり、
 いろいろとやれる事が増え、より細かくカスタマイズ出来るようになるのです。
creatoy_00.jpg

そして、このゲームの凄いところ!
本体の電源を入れたままにして持ち歩く「すれちがい通信」

この機能で、いろいろな人たちが作ったクニャペを手に入れる事が出来ます。
と、いうことはここで紹介した「五郎ちゃん」「ザク」も!
凄い世の中になりました。

もし、欲しいという方がおりましたら、すれちがい機能をON!
通勤や通学に中央線を使っている方でしたら、五郎ちゃんが現れるかも知れません。
果たして欲しいかどうかですが・・・


コレだけだと何だか分からないと思いますので、ココで内容をチェックして見てください。
随分前に発売されたソフトのようですが、長く遊べそうです。

以上、久々にハマりにハマっているゲームのご紹介でした。


赤い刀真が発売中! [ゲーム]

最近はソーシャルゲーム「しろつく」が好調で、
弾幕シューティングと言えばケイブ!の新作がXBOX360で遂に発売になりました。

その名は「赤い刀真」写真は限定パッケージの方です。

▼今回は発売を記念して主人公?の兄妹「桔梗」と」「牡丹」を
ディフォルメverで制作しました。
ベースに敷いた簾は蛙の置物を買った時に付属していたものです。
敷いてみたら和っぽさが上がりました。
akakata_01.jpg

ゲーム内容やキャラクターは下記サイトで詳しく見れますよ。是非!
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/akaikatana/

▼アップです。
 ・・・水色の髪のキャラが牡丹です。
    盲目の設定の娘なので瞼部分の円柱ブロックを半分ずらしています。
    そしてその隙間を黒いマジックで塗っています。
    ブロックが余っているので、こういうのもたまには良いかも。
akakata_02.jpg
「桔梗」も同サイズで。刀を持っています。

▼バック
 ・・・前回制作のラガンよりは大きいですが、かなり小さいです。
akakata_03.jpg

以上、シューティングゲームキャラは久々となるnanoblockの
赤い刀真、桔梗、牡丹とXBOX360版赤い刀真の紹介でした。

みなさま、面白いので是非買って遊んでみてください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スパロボZⅡ 破界編クリア! [ゲーム]

今回据え置き機はなくPSPでのみで発売された[第二次スーパーロボット大戦ZⅡ~破界編~]
を発売から一ヶ月も経たずにあっさりクリア。

まぁ、昼休みに一時間くらいやってたし、家帰ってからもやっていたので早かったのかも。
▼写真は最終決戦時のエクシアのパラメータ。全改造しました。
srz_h_.jpg

>感想はこちらから~ネタバレ有り注意!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP・Gジェネレーションワールド始めました。 [ゲーム]

木曜日に発売されたPSP版「SDガンダム Gジェネレーションワールド」を購入!

前作は据え置き機のWiiで遊んだのですが、今回はPSPで。
実はWii版が出ているのを知らなくてPSP版を買ってしまいました。

PSP版ということで、寝っころがりながら出来るのは素晴らしい。
今回もマスターは「コウ」で。
最初、ジェリドにしようかかなり迷いました(笑)ティターンズ押しなので。
g_jene_psp_03.jpg

ユニットについてですが、クロスボーン作品が多い為、
AOZのようなマイナー作品は、扱いが酷いですね。ユニット数=4・・・少ない。

ネタバレあるので↓ここから先はご注意を。

>続きはこちらから


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

XBOX 電脳戦機バーチャロンフォース・メモリアルボックス購入! [ゲーム]

昨日の出社前の朝9時頃、届きました!
待ちに待ったXBOX360版「電脳戦機バーチャロンフォース・メモリアルボックス」

生誕15年を記念した豪華ボックスです。
内容はタングラムのスーパーボール×2、設定ムック、サントラCD6枚組、
女性型バーチャロイド用フェティッシュ解放コード。

それにしても15年とは凄い!もうそんな昔なのですね、歳をとるはずだ。

vt_02.jpg

>続きはこちらから


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

15年ぶりの復活!タクティクスオウガ ~運命の輪~ [ゲーム]

Amazonで注文していたPSP版「タクティクスオウガ 運命の輪」が届いた。
特典でタロットカードが着いてきた。

▼タクティクスづくしの図
 後ろのカレンダーは今週のファミ通の付録です。ついでに値段も上がってた・・・
tac_og_01.jpg
     ▲パッケージと特典のタロットカード

▼パッケージは吉田明彦氏の描きおろし
 昔とは絵柄がかなり変わりましたね。
tac_og_02.jpg

▼お気に入りのキャラクター、フォリナー四姉妹の三女、風のシスティーナ
 今思えば電波な発言が凄かった気がする・・・
tac_og_03.jpg

▼特典のタロットカード
 かなりラフな感じがするけど、これだけ描けるのは凄いと思う。
tac_og_04.jpg

▼今週のファミ通はタクティクスオウガ特集!
 組み立て付録の来年のカレンダーが付いていた。
tac_og_05.jpg

当時はこのゲーム、かなり遊び倒しました。
仲間を剣に変えてパワーアップしたり残酷な遊び方も今となっては良い思い出。
石化係のハボリムとペット代りの獣系のバハムートは必ず仲間に入れてましたね。
転職アイテムか何かの罠?でウォーレンが死んでリッチになってしまったのにはかなり焦りました。

何より緻密なドット絵で刺激を受け、仕事にも大いに影響を与えた作品です。

-------------------------------------------------------------------------
今回の新作、少し遊んでみましたが音楽がゴージャスになっていて心踊ります。
メイン画面は変わらずですがマップはポリゴンで出来ているようです。

あとはスキルが追加され戦闘が楽に、
それと男性も女性も同じ職業に就けるようになり、
例えば男版のヴァルキリーは「ルーンフェンサー」となります。

今の世を現すシステムで、クリア後、履歴に戻ってやり直しが出来るように。
オリジナル版のように最初からやり直しの手間がなくなりました。

グラフィックの強化はメインゲーム画面以外のメニュー画面やクリア画面で
体感出来ます。流石に15年の時は凄い。

という感じで待ちに待ったタクティクスオウガの復活です。
シナリオも増えているようで、ただのリメイクではないのが嬉しいところ。
サターン版のような声優を起用したボイスはなかったです。

さぁ今回も遊びたおそう!GBAで出た外伝の事は忘れたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP ダライアスバーストをプレイ! [ゲーム]

発表からずっと気になっていたPSPのシューティングゲーム【ダライアスバースト】
が発売になったので、PS3ストアからダウンロード購入し、
PSPのメモリースティックへコピー。パッケージ版よりも1000円安く手に入った。

で、早速プレイしてみた。

▼自機セレクト画面、初プレイ時はこのシルバーホークバーストしか選べません。
dr_01.jpg

▼一回クリアしたら一機増えた、いつもの青い自機ではなく新機体。
dr_02.jpg

ゲームの感想はというと、
今の時代というか「ゆとり」に合わせた横シューっていう感じ。
これならお年寄り?や子供さんでも出来ます。
ミスしてもパワーは落ちないし、無限にコンティニューが出来る。

「アーケードモード」では新システム「バースト」が思うように扱えなくて爽快感にかける。
二回クリアしたら「バーストモード」出現、こちらでは使い放題なので楽しいかも。

演出は前作Gダライアスに比べると、というか比べるのも失礼な程皆無。
メカデザインにガンダムOOで有名な海老川兼武さんと柳瀬敬之さんを起用しているので
今までとは違った印象を受けるが実はさほど変わらない。

そしてキャラデザの島田フミカネさんは本当に必要だったのか?と思ってしまう
・・・実際使われているのがデモの二枚だけだし。

背景はPSPでこれはかなり良いのでは?綺麗だと思う。
後はボスの攻撃バリエーションが少ない割に硬いのが気になった。
ザコ敵がパリンパリン壊れて破壊感があるのは良いです。
これ重要。

何だかんだ書きましたが気軽に遊ぶ分には持ってこいのソフトかも。
実はFFXIIIよりもやっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

G-ジェネウォ-ズ100%達成! [ゲーム]

長い歴史を誇るシリーズ『SDガンダムGジェネレーション』の新作
『Gジェネレーションウォーズ』を購入してプレイ終了。

PS2は接続を外してしまっていたので、家で一番稼働率のいい(ほぼバーチャルコンソールですが)
Wii版を購入したのでした。

▼ユニット・キャラクター・戦艦、100%です!長い道のりでした。
g_g01.jpg

▼今作の不満点一番はコレ
 アドバンスオブZのMSが『ヘイズル』だけでキャラなんてもちろん出ない。
g_g04.jpg

▼キャラとの組み合わせでしか出来ないMS、『ガトー専用ゲルググ』
 ただのゲルググではなく設定にある大型ビームライフルも使えます。
 設定通りのデザインではないみたいですが、これは嬉しい配慮。
g_g05.jpg

▼今回の一番の働き手はこの『サイコロガンダム』宇宙でも空中でも水中でもAです。
 ラスボスはコイツのおかげで倒せたようなもの。
 ハマーンとの相性も良かったのかも?
g_g07.jpg

という感じで会社から帰ったら毎日続けてプレイしてましてなんとか100%達成です。
何というか後半は苦行の道でした、

▼100回クリアしないと出ないOPアイテムがあって、
 それを装備して交換コマンドをやり、やっと手に入るMSがあったりと…
 シルエットでバレバレですが手にいれる価値はあるかと。
g_g06.jpg


▼ゲーム中、窓から現れたキャット隊の一匹に妨害されそうになったりもしました。
g_g08.jpg

 ~最後に感想~
 ステージ展開が中途半端、作品によっては少ないモビルスーツ、
 作品を知らない人はやるなという感じがありました。
 だってこれじゃ何の為に戦っているかとか分からないし。

 他にもいろいろ言いたい事は盛りだくさんですが、
 グラフィックは素晴らしいので収集して戦う意欲は十分沸きます。
 それと重要なキャラに声がないし仲間にならない、何故?何かの事情か

 あとはEXステージの敵のパラメータの意地悪さはスパロボみたいで辛かった。
 ラスボスとラストステージの極悪さといったらもう絶対やりません!というレベル。
 何でザクがこんなに強いのって感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

セブンスドラゴンにハマり中! [ゲーム]

ここんとこNintendoDSのRPG「セブンスドラゴン」をやっています。

久しぶりに激ハマリ中!電車の中でもプレイ!しかも朝の電車から…

ワタシが電車の中でゲームをするということは
相当面白いゲームじゃなければやらないのです、「家帰ってからでいいや」とかなる。

それを通り越して昼休みの余った時間も使って遊んでいたりするくらい。

▼やっぱりキャラの魅力は大事だなぁ、
 このチビキャラ、スピーディに動きまわって可愛いのです。
 背景も敵キャラも綺麗で魅力的!操作系もシンプルで分かりやすくグッド。
s_01.jpg

▼戦闘終了画面、
 結構レベルあがったなぁ、でもまだまだです、ザコにさえ押し負ける事がまだある。
 このキャラもアニメします。細かくよく動く。
 左からサムライ、ナイト、ヒーラー、メイジです。フィギュア出ないかなぁ。
s_02.jpg

キャラの魅力もありますが、何と言っても音楽とシナリオが良い。
敵キャラは、実はアニメがないのですが、テンポがいい戦闘とエフェクト、
それに音楽が良いせいか全然気にならない。

久々に良ゲーです、ドラゴンとの戦闘シーンに音楽が変わるのにはシビレマシタ。

2D版世界樹の迷宮とか言われていますが、まぁその通りかも知れない。
でもワタシはこっちの方が好きです。
世界樹は3Dダンジョンだったから戦闘中にキャラが見えないのが良くなかった。
あんな良いキャラなのに勿体無い。

アイテムが数で買えなかったり、受けているクエストは街に帰らないと確認できなかったりと
不満点はありますが、「そんなことどうでもいいいや」と思うくらい良く出来ています。

そんなセブンスドラゴンですが、面倒くさいゲーム好きな方には特にオススメ!(なんだそりゃ)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々にバーチャロンやってます [ゲーム]

先週のファミ通の情報で知ったXBOX360への
ロボットアクションゲーム「電脳戦機バーチャロン・オラトリオ・タングラム」の移植。
通称オラタンがやってくると聞いてココロ踊る毎日です。

嫌な事があっても「来月オラタンだしな、ヘヘ」で気分が晴れる。
そんな軽い問題でもないことはないことだけど、吹っ切れる凄い威力のオラタン。

そんなオラタンを待ちきれずPS2・セガエイジスの初代バーチャロンを引っ張り出してきた。
で、やってみたけど、やっぱ面白いねぇ、傑作だ!
ver_01.jpg

▲当時、会社帰りに中野のゲーセンで毎日2千円くらい使って対戦していたのを思い出します。
 写真はテムジンですが、ワタシの愛機は主にアファームド!
 格闘に特化した機体です。トンファーで殴るのが気持ちいい。

▼アファームドの後姿、
 まさにロボット版軍人さん、カモフラパンツです。ベレー帽チックな頭部もイカス!
ver_02.jpg

オラタンはシリーズ2作目、360移植版はコンシューマ初のVer5.66らしい。
シュタインボックなどのカスタム機体も登場、待ち遠しいなコンチキショー

そういえば押入れにドリキャスが入ってたはず、オラタンも引っ張り出してみるか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。