So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

続~ワンダーフェスティバル2012[SUMMER] ~企業ブース [イベント]

今日は昨日紹介した一般ブースに続き企業ブース!

期待以上に、これでもかと意欲作がてんこ盛りで超豪華です。
一般ブースと比べると人が少なそうに見えますが、
大部分は[人搭乗操縦ロボクラタス][ゆるゆりの公開イベント]に集まっていました。

イベントは複数行われていましたよ。
wanfes_17.jpg

それでは、行きましょう!

>写真をクリックで続きが見れます。


久々、ワンダーフェスティバル2012[SUMMER]へ行ってきた! [イベント]

幕張メッセで7/29(日)に行われた「ワンダーフェスティバル2012[Summer]」
に相方を連れて行ってきました。

この日は、倒れてもおかしくないというほどの暑さ。
会社から貰ったゲストパスがあったおかげで楽に入場出来たことに感謝です。

ここへ来るのは「小さき勇者たち ガメラ」公開前だったので6年ぶりくらいでしたが、
会場の様子も驚く程変わっておらず安心しました。
wanfes_21.jpg

今日のブログでは一般ブースをご紹介。
趣味オンリーなのでメインはシューティングメカです。あしからず。

>写真をクリックで続きが見れます。


ベルセルク展に行ってきた。 [イベント]

昨日の10/1から吉祥寺パルコで始まった[ベルセルク展]へ相方と行ってきました。

最大の見所、ガッツの持つ大剣[ドラゴン殺し]の実物大が展示!と聞いて
それはもう大きなイベント会場を想像して行ったのですが。

▼展示場の壁というか、ガラスに貼られた映画のカット写真
berserkten_01.jpg

>写真をクリックで続きが見られます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TGS2011へ行ってきた! [イベント]

TGS2011が今年も開幕!
業者日一日目に家から直行で幕張メッセへ。
webチケット入場制になったからかダフ屋がいなかった。

▼まずはスクエニから。
 撮影禁止だったので写真はありませんが遠くから雰囲気だけでも。
tgs_2011_01.jpg

 今回気になったタイトルは吉田明彦氏が関わっているブレイブリーデフォルト
 中身は光の四戦士でした。雰囲気が良いので欲しいのですが3DSなのですよ。
 
 そして地獄の軍団これはノリのいい洋バカゲーみたい(褒め言葉)←PSVITA
 
 もう一本はコールオブデューティ モダンウォーフェア3
  これ、戦場の再現度が ハンパない。日本人には作れそうにないタイトルです。
 他のFFはのHD化が発表になりましたね。
  PSPの零式はなんか好きくない、中二設定がどうも・・・

▼こちらはストリートファイターVS鉄拳。
 実は全然見てこなかったのですが、格闘だし大体分かります(嘘)
tgs_2011_02.jpg

▼最後はキャッスルクラッシャーズで有名なベヘモスのブース。
 意外と大きなスペースがありましたが、出展タイトルは少なかったです。
tgs_2011_04.jpg

▼↑のキャッスルクラッシャーズの主人公フィギュアが物販コーナーにあると聞いて、
 ガチャを四回回してきました。青いのが一個ダブったので会社のK君にあげた。
 一回300円でしたがなかなかお目にかかれないし。
tgs_2011_05.jpg
 出来はまぁまぁです。
 ちなみにTGS公式ショップ下横に置いてあるガチャの中に入っています。
 分かりづらいので欲しい方は注意。※オレンジ兵士、矢を付け忘れました・・・

今回のTGS、目玉はやはりSONYの新携帯ゲーム[PSVITA]ですね。
長蛇の列過ぎて並ぶ気も起きませんでしたが。

でも、携帯機よりも据え置き機でどっしり腰をすえてやりたいのが本音です。
最近出たPSPのスパロボZも据え置き機でやりたかった。

それにしてもどのメーカーも過去作の焼きなおしばかりですね。
ちゃんとした新作で遊びたいです。

以上、全然レポになっていないTGS2011レポでした。


タグ:TGS2011
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TGS2010行ってきた! [イベント]

本日から幕張メッセで開幕した「東京ゲームショウ2010」業者日一日目に行って来ました。

▼まずカプコンブース
 ここはモンハン一色でしたが、他に逆転検事2とか。
 メガマン(ロックマン)のビジュアルが何かシュール?
tgs_02.jpg

▼よくわからないけど、トノサマン?
tgs_01.jpg

▼会場の様子
tgs_03.jpg

▼話題のマイクロソフトの「キネクト」は何と100分待ち!で人気が高かったようです。
 私はここで、バーチャロンフォースと5pbの縦シューの弾魂(バレットソウル)、
 そしてオトメディウスをプレイ。
tgs_08.jpg

・バーチャロンフォース・・・ツインスティックでプレイ出来て操作軽々。
                面白かった。アファームドを使用。

・弾魂・・・とにかく撃ち続けるシューティング。
      それしかいえない。懐かしさを感じさせるがそれだけで他に何かないの?って感じ・・・

・オトメディウス・・・前のよりもグラフイックが向上した。でもボス戦のバックが止め絵だったり
           まだまだ開発中のような?普通のグラディウスのギャルゲ版。


・それとレベルファイブブースで「ダンボール戦記」をプレイ!
 カスタマイズでヘッドパーツが取り替えられるというので替えようとしたら、
 何故か他の部位のパーツも取り替えられたので取り替えて戦闘スタート!
 のはずが・・・何とフリーズ・・・
 こんなところでまで天性のデバックスキルを発動してしまった(言いすぎ)
 スタッフ大慌てで、それはもう一大事。さっさと記念品のトートバックを貰って退散しました。


▼SEGAブース、「龍が如く」の新作はゾンビ・・・
 和製ゾンビゲームだ。これならハイスクールオブザデッドもゲーム化出来そうだな。
tgs_09.jpg

tgs_12.jpg

▼最後に友人の会社ワンナップゲームズにお邪魔。
tgs_07.jpg

▼このレトロなTVにファミコンを繋ぎ、元々携帯アプリで作ったゲームをカセットで動くように
 したということ。これはかなり手間がかかっている。
tgs_05.jpg

▼カセットのパッケージまで作ってある・・・
tgs_06.jpg

▼その他、数々のゲームキャラグッズ。
tgs_04.jpg

▼ゲームキャラ「バニラ」着ぐるみまで作ってしまったようで・・・
 中の人はこれまた知り合い。
tgs_10.jpg

という感じのTGS2010レポでした。けっこう疲れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京ゲームショウ2009へ行ってきた! [イベント]

木曜日から開催の東京ゲームショウ2009~業者日一日目~に
行ってきました。

とくにお目当てはなかったのですがPSPの『ダライアスバースト』が見れたらいいなぁ
とか思いつつ幕張へ。会社のIさんが言うには映像出展だったらしいです。

▼入ってすぐはモバイル系のゲームブース。
 モバイルでバーチャロンとか出来ちゃう時代なんですね~
 凄いけど私のはDocomoじゃないから出来なくて残念。
tgs_03.jpg

▼会場をぐるっと見回し、3フロアあって一番奥はフードコーナーと
 物販コーナーなのでゲームは2フロア分です。
tgs_04.jpg


▼それで何かちゃんと見てこようということで、『レベルファイブ』のブースへ。
 前のショーの時から期待していた『ダンボール戦機』はなぜかPSP版ではなく
 モバイル版の出展でガックリ。いつ出るの?
tgs_12.jpg
そしていくつかの映像を観たあとに奥に案内され試遊台へ。
ズラリと並べられたDSが圧巻!
ここでスタジオジブリがアニメ協力のnintendoDSの『二ノ国』をプレイ。

何というかごく普通のRPGにジブリのアニメが随所に入った感じ。
タッチペンで模様を書いたりして進む。
ポリゴンはDSにしては綺麗レベルだけどちとドラクエっぽい。
声優さんが俳優、女優で、ある意味ジブリっぽい。

ビックリしたのは4ギガロムってとこ、金のある会社は違うなぁ豪快だなぁ。
うちらなんて1ギガすら使えなかったのに…

試遊すると映像集のDVDかDSの体験ロムがもらえました。
私は↑の画像のDVD、映像集を貰いました、体験版じゃなくてガックリ。


▼お次、マイクロソフトと言えばXBOX360
tgs_09.jpg

▼こちらが360の試遊コーナー
 ビッグタイトルの並ぶ中、一番端っこが『虫姫さまふたり1.5』です。
tgs_01.jpg


バンダイナムコブースのデカイガンダム頭部!
 お台場で見た後なので驚きは少ないですね。
 でもアレとは造型が違う感じです。テカテカしてて綺麗。
tgs_02.jpg


▼カプコンブースでは、映像だけ観て来ました。
 『ロストプラネット2』が前作と違う感じに変化していました。
 マッドマックスみたいで笑えた。あとはゴーストトリック』が面白そうだった。
 『ラストランカー』は「ブレスオブファイア」の吉川達哉氏のイメージイラスト
 とCGのギャップが激しすぎ、これじゃ誰がデザインしたか分からないよ(苦)

 下のDVD(映像集)は会場で配っていたもの。
tgs_11.jpg


▼物販コーナー
 FFの最新作『ファイナルファンタジーXIII』に登場するモンスター?召還獣?
 の立体物の展示。馬ですね馬。造型が複雑でカッコいい、燃える。
tgs_06.jpg

▼バックビュー、いいねぇ。
tgs_07.jpg

▼こっちは大型バイク、どんな活躍をするのか楽しみです。
 肝心のXIIIですがキャラがCGCGし過ぎで何かちょっと嫌かも…
 あの黒人アフロのオッサンとか激しく嫌悪感。その子供も何というか…
tgs_08.jpg

▼そんな物販コーナー、今日の戦利品!
 『ヒナチョコボ』手に乗せるとピーピー鳴きます、
 それだけなんですがね…ゲームショーの限定品らしいです。
tgs_10.jpg

▼外へ出ると、というか入り口には巨大な戦闘歩行車両が!
 タイトルは…鉄鬼?鉄騎?の間違い?それともパ〇リなのか~
 もうどうでもいいや。
tgs_05.jpg

オイオイ見てるところ違うだろ!
とか言われそうですがそんなゲームショーのレポートでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アミューズメントマシンショー2009見学 [イベント]

昨日の木曜日に幕張メッセで開催されたアミューズメントマシンショー2009
~業者日一日目~に行ってきました。良い天気で良かった。

▼会場へ入って見回した感じ。1フロアです狭いです。
 が…狭いのに狭くない?出展メーカーが少なくて結構スカスカ(泣)
am_s01.jpg

▼ではSEGAから
 テトリスとシャイニングフォースクロス、子供向けカードゲームとか。
sega_01.jpg

▼『シャイニングフォースクロス』スが二回。
 パッと見オーソドックスな戦闘シーン、スターオーシャン4みたいな感じ。
 この程度だと全然驚かなくなってしまいましたなぁ。
 似たタイプのゲームが多すぎる証拠か。

sega_02.jpg

▼巨大コントローラで操作するテトリス『デカリス』
 
余談ですが昔荻窪のキャロットでこれみたいなデカコンで
 ソウルキャリバーをやったことあります。
 ボタンもデカかった、こちらは足で押すタイプだった。良い運動になった。
sega_03a.jpg


▼お次はバンダイナムコ
 『デッドストームパイレーツ』二人専用らしいです。
 昔SEGAから出てたカップル向けの乗り込み筐体ガンシューみたいな感じ?
bnamco_01.jpg

▼同じバンナムから『タンクタンクタンク』
 最大四人で目標を達成していくアクションタンクゲーム。
 これ今回で一番面白そうでした。
bnamco_02a.jpg

▼このような目標が設定され、
bnamco_02b.jpg

▼出撃!アイテムを取ると武器が変化しマシンガンとかにもなる、
 椅子が振動したりもする。
bnamco_02c.jpg


▼今回新作がないケイブブース。
 過去作品シューティングゲームとメダルゲームを出展。
 そして『デススマイルズⅡ』の最後のプレイヤーキャラ
 『レイ』が追加されたバージョンを出展、アップデート長いぜ、いつ終わる。

その他、キャラデザの井上氏の原画も展示されていました。
cave_01a.jpg

という感じで、閑古鳥カァーカァー状態のAMショーでした。
ヤバイぜアミューズメント産業。さぁどうなる、どうする?

でも幕張のフード街の牛タン屋で食べた昼ごはんは美味かった。トロロうま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

AOU2009に行って来た! [イベント]

金曜日に幕張メッセで行われたAOUショーに行ってきました。
金曜日は業者日、21日の土曜は一般日でした。

そのAOUショーの一部を紹介します。

▼まずはセガブースの目玉!
 最大20人対戦可能のロボットバトルアクションゲーム
 「ボーダーブレイク」
 最初バーチャロンの新作?とか思っていたのですが全然違う感じです。
 さぁ並ぶぞと意気込んで行ったのに何と抽選…ひどい。

aou_01.jpg

▼ゲーム画面です。
 ヘイローとアーマードコアを混ぜたような感じでした。
 プレイしていないので感覚は分からなかったのですが。
aou_02.jpg

アトラスブース、
 大復活を遂げた豪傑寺一族の新作の登場です。
 でもアトラスさんはこの作品を最後にアーケードからは撤退のようで、
 「大復活したのに大往生?」のようです。どこかでこの逆を聞いたな…
aou_03.jpg

タイトーブース、
 今回のタイトーさんは、はっちゃけていた感じがします。「ホッピングロード」です。
 ピョンピョンホッピングしてゴールを目指すゲーム。
 キャラも可愛くて子供たち、デートゲームに良いのかも。
aou_04.jpg

▼キャラはこんな感じ、
 NHK教育のキャラのイメージ
aou_04b.jpg

▼もうイッポン!タイトーさん「セニョールニッポン
 ミニゲーム盛りだくさんの内容のパーティーゲームです。
 キャラも良い感じではっちゃけまくり?横に3人並んで対戦が可能なようですな。
aou_05.jpg

▼最後にケイブブース、
 シュ-ティングゲームの新作「デススマイルズⅡ」
 前作の続編で今回から新基盤使用の3Dポリゴンゲームに変化!
 いつまでもローレゾは辛いのでヤッター!って感じ。
aou_06.jpg

▼もうイッポン!メダルゲームにも参入していたケイブの新作、「ウハウハ大奥」
 「あーれー良いではないか」の世界を再現です?
aou_07.jpg

という感じのAOUショーでしたが、前回のAMショーの時に感じた寂しさほどはなく、
それほどでもって感じくらいに回復。

やっぱりアーケードは対戦あってのトコロなのでしょうか?
対戦なら360でもPS3でもPCでも出来るジャンと言われたら終わりなのですが、
ゲーセンの特殊筐体に乗り込んだり出来るし(戦場の絆とか)楽しいとは思うのですよ。

今思うとバーチャロンも楽しかったなぁ、特殊筐体。
アフターバーナーⅡの筐体とかも普通にゲーセンに置いてあった時代はバブリーだったのか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ゲームショウ2008に行ってきた! [イベント]

10/8木曜日の東京ゲームショウ2008の初日業者デーに行ってきました。

tgs_2008_05.jpg

会場に着いたのが11時前、
去年ならゾロゾロと人が並んでいて試遊なんて出来ない状態だったのですが、
今回は並ばずともサクサク出来てしまう。並んでも数十分?
客は去年よりも絶対に少ないと思う。一般公開日は多いとは思うけど。

とか言いつつも並ぶのは好きじゃないので、出来るものだけ試遊してきた。

遊んではいないのですが、アイレムブースでは「スペランカー」の新作がありました。
何とネットで四人同時プレイ!おぉこれはWiiかな?と思って見ると
PS3・・・買えない。
このスペランカーは無理に綺麗にした画面のモードと
ファミコンそのままのシンプルなドット絵のモードが選べるようです。
やるならシンプルの方だね断然!

とまぁアイレムさん、これはPS3向きじゃないでしょニーズ的に・・・と思った。
写真の絶対絶命都市3を題材に地震を体感するイベントもやってました。

▼そして、こちらは現在に続くゲーム機の歴史コーナー
tgs_2008_02.jpg

▼こんなふうにファミコンの中身とかも見れてしまいます。
tgs_2008_03.jpg
ファミコンのコントローラーはよく分解してたっけなぁ。懐かしいぜ。


▼期待のレイトンシリーズには目もくれず、「ダンボール戦記」です。
 ハードはPSPなので期待大!
 内容は自分でカスタマイズしたおもちゃのロボットを戦わせるゲームみたいです。
 tgs_2008_04.jpg
こういう企画が通ってしまう会社って素敵です(遠い目・・・)キャラも好き。

▼ゲーム画面とかは見れなかった(見つけられなかった?)のですが、
 ゲーム中は下のようなプラモデル?を購入してカスタマイズする様子。
tgs_2008_06.jpg

▼パッケ絵カッコイイ!いいねぇ。
 注意書きの「バトルは必ずダンボールの中で」が面白い。
tgs2008_01.jpg
これは期待して待ってよう、楽しみ。

それと思ったのが、大手メーカーが合併とかしちゃってるせいなのか、ブースが少なく感じました。
バンナムはガンダムと太鼓、スクエニはFFとドラクエ、とまぁ続編ばかり多いこと。

そんな中、続編を作りながらも新作に挑戦しているレベルファイブに期待したいところ。
白騎士は時間かかりすぎてるけど…

上の方に書いた私が試遊したゲームはコレ、
XBOX360>怒首領鉢大往生X
DS>ヤッターマン2、ピングー、ガーデニングママ

こんなところでしたが、ピングーはあの世界をうまくDSで表現できてていて良いと思います。

それとプラチナゲームスとSEGAの新作、制作者の会見がありました。
NintendoDS「無限航路」
無限航路は宇宙戦艦が作れるということで期待していたんですが、
DSのポリゴンのしょぼさで宮武氏デザインの戦艦とかは無理!だと思います。
何でもDSで作ればいいとは思えない。これはPSP向きでしょ。
こういうの好きなのは分かるけどどうなんでしょ。

XBOX360「ベヨネッタ」
画面が綺麗なのは凄いのですが、
ウーン、この手のゲームやらないんでなぁ、デビルメイクライとか好きな人向けなんだろうか。

という感じの東京ゲームショウ2008でした。
モンハン3の行列だけは凄かったと思います。しかし何故Wii?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AMショー2008行ってきた! [イベント]

幕張メッセで開かれたAMショー2008業者日一日目に行ってきた。

バンダイナムコタイトーのブースが見えます。
 バンダイナムコは鉄拳ガンダムがメイン、タイトーは細々としたSTGゲームが目に付いた。
am2008_05.jpg


カプコンブース
ここはタツノコVSカプコンで賑わっていました。
am2008_01.jpg

SEGAブースで金魚すくい発見!
  筐体大きいですね。需要はあるのでしょうかね。
am2008_02.jpg

Nゲージ電車が走ってました。
  本体横にはレバーがついていて操作するようです。
  詳しくは分かりませんが何か大きくて凄かった。
am2008_03.jpg

▼アミューズメント景品のジム
  おぉ凄い!ジムがなんてカッコいいんだろう!ジムのくせに。
  これは何がなんでも欲しいですな。素晴らしい。
  最近のバンプレさんは凄い!凄すぎる。
am2008_04.jpg

しかし今回のAMショー、かなり寂しくなってしまってました。
参加メーカーが少ないのもあるのですが、参加メーカーの半分が遊具、メダルメーカー。
ビデオゲーム出展が少ないのですね。

家庭用スペックで満足なので外へ出向く必要がなくなったのが原因か・・・
戦場の絆のような特殊筐体は目立つのですが。
どうなるアーケード業界、うーむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。