So-net無料ブログ作成
検索選択
観賞魚 ブログトップ

魚たちの夏、節電の夏 [観賞魚]

最近仕事が急に忙しくなり、
家に持って帰ってきたり、デザインで悩んでいたりでnanoblockに手を付けられていません。

次は青い、いや蒼い方が似合う?モビルスーツを考えているのですがねー

それはさておき、今年は震災の影響から日本は大変な状態になっています。
暑い夏も原発トラブルというか爆発事故で節電。

で、ウチの魚たちですが、さすがに暑いらしいです。水温は33℃・・・
でも、暑い国の出身らしく並の魚とは違いタフマンです。
pri_or_.jpg
ポリプテルスはこういう休みかた、細狭いところに挟まっているのを見かけます。
コードをハンモック代わりに引っかかっておやすみ。

久々に笑ってしまいました、暑い中和んだ時間でした。
コケが気になるので今日は水槽を掃除しよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

17年ぶりのニュー水槽購入! [観賞魚]

先月引越しし、玄関に置いた水槽があまりにも汚くてアレだったので、
新しい水槽に買い換えました。なんと17年ぶりの買い替えです!
水槽台は17年モノですがこちらは余裕がないのでもう少し使い続けます。
横部分の板が少し伸びているのが不満、これがなければもっと水槽内が見えるのに。

買い替えのきっかけは壊れたフィルターを買いに行った時に目に入った水槽が
お洒落で良い感じだったので、即注文してしまったという流れ。

▼購入したのはコトブキ工芸のオールガラス水槽、
 レグラスF900Lという90cmの水槽です。砂は入れずベアタンクで飼育。
 砂入れたいなぁ、潜るっていうし。でもメンテが面倒そう。
aqua_01.jpg

▼どちらからも見えて良いけど魚たちには良いのだろうか?
 以前はバックスクリーンを貼っていました。
aqua_02.jpg

▼住んでいるのは、ポリプテルス・パルマス×1とオルナティピンニス×2
  やっと落ち着いたようです。
  でかいオルが一番弱く、引越し時は浮かんでしまって、
  このまま死んでしまうのではないかと心配しました。
aqua_03.jpg

▼そして外部フィルター、エーハイム!2217-NEW、
 前より容量の多いものを選びました。
 +投げ込み式フィルターの水作を同時使用。
aqua_04.jpg

ちょっと今回は奮発しすぎたので、これ以上は贅沢禁止!
でも、おもちゃ買いを最近抑えているので(というか置けない…)何とかなるかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛魚サブローの墓 [観賞魚]

昨日、☆になってしまった我が家の愛魚サブローの為に、お墓を作りました。

今朝起きて庭に土があるか確認し、使っていないしゃもじで土を掘って亡骸を埋め、
土をかけ、枯葉もかけてお墓が出来ました。
sabu_haka.jpg
清掃の人が入らないように(踏まれないように)石を置いて、
手前にナノブロックで作った十字架を挿してあげました。

これで成仏しておくれサブ…今までありがとう。

今まで死んだ魚には墓なんて作った事がなかったけど、こういうのいいと思います。
思い出が残るのは良いコトです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆になったサブロー [観賞魚]

先週から調子の悪かった古代魚で観賞魚のポリプテルスデルヘッジー
サブローがとうとう☆になってしまいました。

今の部屋に越してきてからの付き合いなので、もうすぐ四年経つところでした。
今までの魚や愛亀ケンシロウとの思い出以上に愛があったので、
まさかこんな早くと思い自分を恨みました、
もう少し換水に気をつけていればとか、食べさせる量に気をつけていればと…

結局原因は不明のまま☆になってしまったサブローですが、
やはり定期的な換水を怠った為ではないかと思います。

いまさら言ってもしょうがないですが、今度からはもっと大切に育てていこうと思いました。
残された三匹のためにも。

▼サブロー、思い出の写真
 ・可愛い写真を集めてみましたが、じっとしていないのでブレまくりです。
sab.jpg

▼手をかざすと寄ってくる人懐こい子でした。
sab02.jpg

やはり固体一匹飼いが良かったのかも知れません、いまさらしょうがないですが。


このサブローはワタシと相方、ふたりの思い出が詰まっていたので、
もう泣けるわ泣けるわ、魚が死んで泣いたの実は初めてで…

この辛い思いを忘れずに頑張って飼育頑張っていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポリプテルス、水槽掃除で元気復活! [観賞魚]

明日から夏休みスタート!

ここんとこ夏真っ盛りで暑いため、家の魚たちが元気がないんだとばかり思い込んでたのですが、
わたしが掃除をさぼっていて単に水質悪化していただけみたいでした。

水替えしたら皆元気に泳ぎまわり出したのです・・・ごめんみんな

or&sb.jpg
▲水替えしたらホレ、この通り、顔が喜んでいる~パルちゃんチビオル

「な、なんらー」って感じ


dh_01.jpg
▲いつものようにコードの所で休んでいるサブロー


or_01.jpg
▲水質悪化のせいで目が白濁してしまって、申し訳ないことをした・・・
すまんデカオルちゃん、すぐ直してあげるぞ。
(少し治ってきている)

家の住人はこの四匹で全部です。元気が出ない時とかぼーっと眺めていると和みます。
ペットっていいなぁって思える瞬間♪

このポリプテルスという古代魚の種類、10年以上も長生きするらしいので、
その為にも、これからはちゃんと水換えは定期的にすることにします~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクア大戦争! [観賞魚]

先週水槽に足したポリプテルス・オルナティピンニス、通称デカオルですが、
同居魚のデルヘッジーのサブローへの噛み癖、いじめが止まらず
二匹だけだからまずいんじゃ?と思い、会社の帰り道にある熱帯魚ショップにゴーしてきた!

場所は新宿靖国通り沿いのパウパウアクアガーデン
地下一階と地下二階にお店が入っています、海水魚が一階、二階が淡水魚フロアです。
どちらのフロアも広くて飽きずに眺めていられます。

ここで、良い感じの個体、パルマスとサブより少し小さいオルナティがいたので購入!
価格が安かったので二匹購入しました。

-----------------------------------------------------------------------------
そして帰宅、投入!
数分後にチビオルの尾ビレにガブッ!デカオル全然落ち着いていません・・・

いじめによりサブローのヒレが無残になってきて、
これ以上はピンチでアウトだった為、仕切り板を設置してオルだけ隔離しました。
↓こんな感じです。まんま牢屋状態です。
pori_01.jpg

↓新参者のチビたちとサブローは超が付くほどの仲良し!
pori_02.jpg

↓特にパルマスが可愛いです。「ホニャ」
pori_03.jpg

↓もう一枚、パルマス!牢屋を見つめてます。
pori_04.jpg


という感じで120cmの水槽がすぐ用意出来る訳でもないので
当分こんな感じになってしまいそうです。
ボーナスで買うか水槽、床も強化しないといかんなぁ。

ネットに、「シェルターを取っ払うとうまくいく」ような事が書かれていたので、試してみようかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水槽掃除でピカピカ [観賞魚]

昨日は久々に早く帰宅、しばらく汚く放置中だった水槽を掃除して水替えした。

ウチに限った事ではないかも知れませんがコケがやっかい。
綺麗にしてもすぐ汚くなってしまう…茶色のコケ…見た目も最悪で嫌なんです。

まぁ、それはさておき、↓綺麗になった水槽です。
suisou.jpg
付き合い始めて三年の相棒、古代魚ポリプテルス・デルヘッジーの『サブロー』

いつもは動き回っていて写真が撮りづらいのが今日はキョトンとしてました。
もしかして寝てた?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

魚たちの休憩場所 [観賞魚]

今日は休日出勤、平日と同じ時間に行ってガシガシ作業をしてきた。
昨日休んだのが良かったようでアイデア出る出る♪一日でかなり進んだ。

で、家で飼っている(いた)古代魚のポリプテルスが好きな休み場所があるんだよと
会社で話していたのを思い出して写真を探してみた。

これです↓

ストレイナーパイプの間に挟まって休む、これはしょっちゅうやってて
挟まって出られなくなって辛そうなのかと心配になったほど。
普通にこうやって休むのが好きなようです。

次↓

サーモスタットの温度感知器の間に挟まって休む。
ヒーターカバーの上に乗って休む。暖かいのかな?

そして、これは普通なのですが↓

シェルター(100均で買った花瓶)の中で休む。

↓オマケ、引越しの事故で☆になった愛亀ケンシロウ

ホント愛らしい亀でした…(泣)

魚たちって観察すると非常に面白い、そんな感じでした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日からおまえはサブローだ! [観賞魚]

連休明けの作業場はいろいろ変化していた。
新しいスタッフが入ってきたり、梱包作業だったり、忙しい一日のようだった。
仕事は割と順調!アイデアも出るし、やっぱ休みを取ると良いね、いろいろと。

タイトルにあるように今まで飼ってきて名なしだった家のペット
古代魚のポリプテルス・デルヘッジーに名前を付けてあげた。
その名は~その名は~♪『サブロー』です↓

「…」ん?昨日久々に水換えしてあげたのに何か不服気味かね?

んじゃ、エサだ!ホレ!食べるがよい!

キュピーン、急に泳ぎだした(笑)水温計が頭にくっついてシャアみたいだ。
「えぇい、エサはどこだ!ワタシを導いてくれ、ちいっ!」


わざわざワタシに食べられにきたのか!「ハムハム、美味いぞアムロくん。」

ちなみにサブローとは私を可愛がってくれた祖父、三郎爺ちゃんから取りました。
爺ちゃん、俺を見守っていてくれ!古代魚は長生きだしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチの龍魚 [観賞魚]

うは、風邪引きました…久しぶりに会社を病欠しましたよ。
何かストレスもあるけど気力もだいぶ無くなって来ているような…


まぁそんな気落ちしている時などに我が家の住人の熱帯魚(古代魚)↑、
ポリプテルス・デルヘッジーを見ると気が晴れます。
観賞魚って言うだけのことはありますね。

水槽もコケだらけで大変なことになっていたので日曜日に掃除、水換えしました。
さすがに10年以上も使用している水槽なので表面はキズが多いです。

この90cm水槽にはいろいろな思い出があります。
今まで様々な熱帯魚を飼ってきました。
プレコ、ガーパイク、オスカー、ポリプ、スッポンモドキ←魚じゃない!

などなど、一番思い出深く情もあったスッポンモドキのケンシロウ
引越しの時にお星様となりました、本当に可愛そうなことをしたと・・・

で、今落ち着いたのがこのポリプテルス、名前はないのですが。
ワイルドなのでハンパな強さじゃなく、ものすごくタフなヤツなんです。
人懐っこいのも良いところ、水換えしないと完全無視だけど…

いや~観賞魚って良いですね。
では、明日は会社へ行けそうなので今日はこのへんで就寝します☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
観賞魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。