So-net無料ブログ作成
…制作途中 ブログトップ
前の10件 | -

nanoblockZガンダム改良:途中経過 […制作途中]

先週は祖母が亡くなった為、中日と週末は実家に帰っていました。
土日に行われたお通夜と葬儀は雨風もなく穏やかに、無事終了。

しかし、人の死という物はいろいろと考えさせられますね。
ガンダムの写真の上で言う事でもないですけど。

▼では、祖母の供養の念も込め、気分明るくナノブロックですね。
 明るく生きることが何よりの供養だと思います。もちろん今日の仕事も順調でした。

 Zガンダムの途中経過。手を入れた箇所は頭部、肩部、椀部。そして胸部です。
 一番大きく変えたのは頭部。
 先週購入した東京スカイツリーの特殊ブロックを、メットの左右のでっぱりとチンガードに使用。
 これ、かなりしっくりきました。強度も確保出来、満足。
nano_z_02b.jpg
 肩部は上に移動させ、少し怒り肩っぽくしてみました。

▼胸部は左右に1ポッチ分広げて若干大きく。
 腰も1ポッチ分上に詰めました。左右の腰のビームキャノンも小型化。
nano_z_02a.jpg

▼下が東京スカイツリーの特殊ブロック。
 角が丸い3ポッチは可動に向いてそうですが、白い色は使いにくいかも。
 やっぱり間接にはグレーの方が適しているし。
 段になっているのが、今回頭部改修で大活躍したブロック。これいいです。
nano_parts.jpg

以上、nanoblockZガンダム途中経過でした。
次はバランスが気になる脚部の大改修です。

nanoblock Zガンダム ver2011に着手! […制作途中]

随分とblogの更新をさぼってしまいましたが元気でやっております。
ここんとこ仕事が急に忙しくなり、休日は家でもやっていたりと慌しい日々を送っていました。

最近ようやっと落ち着いたので、
前回書いたnanoblockの置き場所を決めたり、片付けたりしていた時、
↓コイツ[nanoblock製Zガンダム]を見つけてしまい、
あぁこれは完成させてやらないと可愛そうだと思って改良を開始!
中途半端なところで投げ出して、もう二年近く経つんだなぁとしみじみ。

現在は顔の改良を終え、全体プロポーションの修正に入りました。
一番手直しをしたのは胸部と、肩幅。
前はどっしりしていましたがちょい華奢になりました。
体が小さくなったおかげで足が太いかな?とかいろいろ直せて楽しいです。

nano_z_.jpg

しかし3ポッチと2/1ポッチブロックがあるだけでいろいろ直せますね。
これを作っていた時はこのブロックが稀少で(パーツ通販の存在を知らなかった)
どんどん大きくなっていってしまって焦ってたのですが、小さく作れて良いです。

では、頑張って完成させてしまいましょう。変型(差し替え)はたぶん無理かも?

--------------------------------------------------------------------------
余談ですが、コンビニのエヴァの一番くじ。
C賞のマリフィギュアを当てました!凄い運!あとエヴァ初号機も!
今回はちょっとビビってしまった。

ナノでバルキリー、途中経過。スーパーパック装着! […制作途中]

現在制作中のnanoblockバルキリーに、
昨日制作したスーパーパックをファイター形体に乗せてみました。

▼はじめは普通のスーパーパックでしたが、
  せっかくのフォッカーカラーなので、
  ストライク型(ツインビームキャノン)に換装出来るようにしました。
nano_vf_1s_sp_01.jpg

▼スーパーパックは、
 主翼の上に作ったでっぱり(赤まる印)に接続することでしっかり固定出来ます。
 主翼と機首部、その他を修正しました。
nano_vf_1s_sp_03.jpg

▼現在はバトロイド形体の背中制作で難航中!
 機首を支えるジョイントが場所を食うので、それに見合ったカタチを作らなければなりません。
nano_vf_1s_sp_02.jpg

今日(もう昨日)は丸一日、親戚の引越しの手伝いに行っていてクタクタで帰ってきました。
なので全然制作が出来ていないので今日はこのくらいです。

以上、nanoblockバルキリー、途中経過でした。


ナノで変型テスト中!VF-1Sバルキリー […制作途中]

毎日暑く、仕事も意外と忙しく、なかなかnanoblockの制作に取り掛かれなかったのですが、
補充ブロックも届いたことだしと新作を製作開始!

▼今回はこれです。「テーマは変型!」

 変型に挑戦といったらコレを避けずには通れないでしょう。
 VF-1Sバルキリーです。カラーはロイ・フォッカーカラー。
 サイズは意外と小さくリボルテックバルキリーくらい。
nano_vf-1s_01.jpg

▼このようにカタチを整えては外しのトライアンドエラーの繰り返し。
 腕は差し替えですが、ファイターからガウォークへの変型テストはパスしました。
 現在足と主翼のサイズを調整中。
nano_vf-1s_02.jpg

▼問題のバトロイドへの変型は、
 主翼部分の背中パーツをまるごと付け替えることで可能です。
 この部分はまだ調整が出来ていません。
 胸カバー、胴体の調整とまだ完成まで時間がかかりそう。
nano_vf-1s_03.jpg


以上、nanoblockバルキリー途中経過でした。

ナノで継衛制作 ~その①~ […制作途中]

最近ハマった漫画「シドニアの騎士」に登場するメカ、
主人公谷風長道が搭乗する「継衛」をナノブロックで本格的に制作開始!

今回はあらかた形状がまとまった感じです。
最初の目標の、
①背中側に円柱ピン挟み込みでの大型バインダー?装着に成功!
 しかしでかい!おかげで写真がこんな引きの状態になってしまいました。
②槍状の武器「カビザシ」を持たせる事も出来ました。
nano_tsugumori_ver01.jpg
            ※写真クリックで少々拡大します。

頭部はかなり省略していますが、まだ手を入れるかも?

しかしネット上に資料が少なく、pixivやfgで見つけたものなどを参考に
何とかここまで制作出来ました。コミックでは細部を見るのが難しいのです。


とりあえず第一回公開はこんな感じで。あとは肩部の作りこみを頑張ります。

ナノでZガンダム 少し改良 […制作途中]

nanoblockのZガンダム。

寝る前に少し修正、まず胸部の修正、黄色いダクトの位置を1ポッチ下へ、
腕部をいじって指を制作。エリの黄色いパーツを1ポッチ足してみた。

それと腕にシールドをジョイントで固定。ライフルは置いただけ。
z_03_c.jpg

おおまかなカタチが出来上がってからは、このような細かい調整が
とても楽しい。それがnanoblock。

ナノでZガンダム ついに仮組み! […制作途中]

nanoblockで制作してきたZガンダムですが、ようやっと仮組み。
思えばスタートしたのが一ヶ月前、息抜き作品が入りつつもカタチになってきました。

▼大型作品になると、左右同じパーツを作るのは骨が折れますね、
 どうやって組んでいるか分からないから、
 部分部分でポチポチ外して確認しながら制作。
z_03_a.jpg
ウイングバインダーが出来上がればフィニッシュ状態になるのですが、
ココが一番辛い制作になりそうです。


▼取りあえず武器とシールド、ウイングバインダー以外で仮組み。
 「Zガンダム大地に立つ!」

何とかフラフラしながらも立てました。長かった…感涙。
コックピットブロックは引っ掛けているだけなので不安定。
z_03_b.jpg

これからウイングバインダーの残った側の制作と調整を開始。
そして各パーツのディテールアップやカタチの見直しを終えれば
完成となるでしょう。

その後は差し替えでのウェイブライダーへの変型が待っていますが、
気長にやっていきます。

fg(エフジー)>http://www.fg-site.net/
にも最近、過去作品の投稿を始めましたのでコチラもよろしくです。

ナノでZガンダム 制作再開! […制作途中]

長い間、チビMS制作に夢中で放っておいたZガンダムの制作を再開しました。

きっかけはコメントをくれた「かっちゃんさん」が作ったZガンダムを見て
こうしちゃいられないと再開に至ったわけです。

今回はウェイブライダーへの変型テストです。
胸部の展開、腕部と胸部の間にある白いプレートは何とか変型させられましたが、
頭部など無茶な部分は全て差し替えになりそうです。
とにかくMGサイズになってしまった為、非常に重いのデス…
nano_wr.jpg

今のところ脚部はウイングバインダーの上にハメているだけで、
これからクリアランスを取っていこうと考えているところ。

かかととつま先の部分はうまく折りたたむことが出来、満足。


という感じで制作再開のZガンダム。以上、途中報告でした。
まぁカタチが変わりさえすればOKかな。

ナノでZガンダム その③変型への道 […制作途中]

nanoblockでコツコツと制作しているZガンダム、三回目。
現在の状態はこんな感じです。
前回と違うところは変型を目指して胸部を崩し、新造したところ!

▼ハッチはウエーブライダー時、2ポッチのブロックを差し込んで固定する方法を
 とりますが、ほぼこのカタチのままいけそうです。
 可動箇所は肩と腕、手首、それにウイングバインダー。
 脚部ももちろん可動、あとは足首の可動をどうするか悩み中。
nano_z_01.jpg

▼そして遂にジョイントでハッチを跳ね上げる事が可能になりました。
 この状態の時は顔パーツは外さないと無理です、さすがに…
nano_z_01b.jpg

▼背中側、ウイングバインダーは今のところ片側のみカタチになりました。
 まだまだかかりそうですねココは。重いしデカイ。
 羽の展開は無理そうですねー、ここは差し替えになりそうです
nano_z_02.jpg

▼ビームライフルとシールド。
 シールドは一応ハッチに固定して変型テスト済み、ワクワクしています。
nano_z_weapon.jpg

▼制作途中の脚部を横に沿えてのショット。
 いつもたたずんでいます、早く立ち上がらせてあげたい。
 nano_z_03.jpg

▼全部でのショット
nano_z_all.jpg

という感じで残りの新造ものは、背中のテールスタビレーター、椀部のグレネードカートリッジ。
大物としてハイパー・メガランチャーですね。

その前に反対側の腕、足、ウイングバインダー、後部スカートアーマーなど盛りだくさんですが、
時間をかけてコツコツ頑張っていきます。
青色ブロックが足りなくなってきているので不安ですが…ベーシックセットの青ブロックが
水色じゃなければこんなことにはなってなかったのに。


ナノでZガンダム制作 その②途中経過 […制作途中]

ナノブロックで制作を開始したZガンダムですが、
「マスターグレードデータブック」や「マスターピースZガンダム」などの書籍を
参考に制作しています。

「出来る限り忠実に」を目標にコツコツ組んでいますが、
現在はこんな▼感じです。
z_01.jpg

前回無可動で制作したGP-01ゼフィランサスドムトローペンはガンプラで
いうところの1/144サイズでしたが、可動を仕込んでいろいろ手を加えていくうちにどんどん巨大化…

結局1/100サイズの大型モデルになってきています。

現在の改良点!
・ジョイントを出来る限り隠す。・全体フォルムを似せる。・荷重で弱そうな部分を強くする。
・シールドとビームライフルを新造、 など

今のところ片足、片腕しかカタチになっていないので、
立たせて撮ることが出来ないのでちょっと残念。

次回にはもうちょっと良い感じになっていると思います。
背中のウイングバインダーとかかなり不安、絶対自立できないだろうし…

今回はこんなところ。


前の10件 | - …制作途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。