So-net無料ブログ作成

nanoblockでグラディウス [ …STGゲームメカ]


nanoblockでシューティング自機!
今回挑戦したのは横スクロールSTG[グラディウス]から主役機[ビッグバイパー]です。

何度も組み換えを行い最終的に今のカタチになりました。
ベースキットは新作[ダイオウイカ]のキット二袋。特殊ブロックを使い切りで制作しました。

nano_big_viper_sn.jpg

では、ご覧下さい!
▼まずは見下ろしパース
 ・・・ほぼ全体のポッチに角ブロックを差し込んでポッチを消しました。
   ダイオウイカキット様様です!
big_viper_000.jpg

▼バックパース
 ・・・バックファイアにはクリアブルーの角ブロックを使用!上手く再現出来ました。
big_viper_001.jpg

▼バック
 ・・・主翼の付け根には角丸2x4を使用。微妙に角度が付いています。
big_viper_002.jpg

▼反対向き
 ・・・横シューといえばこっち向き
big_viper_003.jpg

▼横向き②
 ・・・表面ツルツルを目指して制作!角ブロックのおかげで上手くいきました。
big_viper_004.jpg

▼横向き③
big_viper_005.jpg

▼?ゲージでパワーアップ!バリアです。
big_viper_006.jpg

▼そしてフル装備!
big_viper_007.jpg


以上、nanoblock板グラディウスからビッグバイパーでした!
時間に余裕があればビッグコアにも挑戦したいところですね。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

カンタ

ミサイルとかオプションの位置、角度が
まさにゲームから切り取ったかのような素晴らしさです!

こんな時期でプレイできたら面白そうですね。
もちろん、やられたらバラバラになる…

by カンタ (2013-08-05 03:54) 

nemo_z

表面のポッチがないとこんなにも
綺麗なフォルムになるんですね!!
カッコ良くて素敵です(^-^)

ダイオウイカ買おうかなぁ...
by nemo_z (2013-08-05 19:27) 

yasumasa

いいですね。ビッグバイパー。
ただ、こうなると、1×2の三角付きブロック、
ノコギリにならない角度のブロックが欲しくなりますね。

まぁ私的には、あまりブロックを増やしてほしくない派
なんですがね(笑
by yasumasa (2013-08-05 20:45) 

nomuzo

カンタさん>
お褒めの言葉ありがとうございます!
バラバラになるブロック題材のSTGゲームやってみたいですね。

by nomuzo (2013-08-05 21:25) 

nomuzo

nemo_z さん>
嬉しいコメントありがとうございます!
そうなんです、ポッチが無いとツルツルテカテカでスタイリッシュに
見えるんです。

ダイオウイカは良いキットですよ!濃い赤と黒の角ブロックは
シオマネキのキットで確認しました。こちらも使えそうですね。
by nomuzo (2013-08-05 21:28) 

nomuzo

yasumasa さん>
ありがとうございます!

1×2の三角ブロック、ホント欲しいですね。
LEGOにあるアレの小型版ですよね。

角ブロックはかなり嬉しかったのですが、
ここんとこ色々な種類のブロックが急に増えて困惑中なのです。
長いのとか小さい長方形のヤツとか・・・

その前に微妙な色違いのブロックの色をどちらかに揃えて欲しいですね。
気付かずマダラになるので・・・


by nomuzo (2013-08-05 21:35) 

initialstar

私もポッチが目立たないツルツル仕上げが好きですが、
このビックバイパーは角ブロックの使い方が見事ですね!
コックピット横の斜めの部分も素敵です。

by initialstar (2013-08-07 22:52) 

nomuzo

initialstar さん>
嬉しいコメントありがとうございます!

角ブロックの色の種類がもっと増えてくれればと思うのです。
今のところ白、小豆色、黒があるようですが。

コックピット横の斜め組みは意外に上手くいきました。
by nomuzo (2013-08-08 01:21) 

ルナポーン

ツルツル仕上げがかっちょいい!!

本当にゲーム画面みたい!!

あぁ幼少の頃の1面すらクリアできない

あの日々が蘇る!!

グラディウスはもっぱら友達がやりやすい様に

影をつくる役目でした!

イカちゃん買ったら自分も深海調査艇組み直そう!

by ルナポーン (2013-08-08 10:06) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございます!

この角ブロックを見た時、よしツルツルだ!と思いましたね、
何とかツルツルに出来て大満足です。

影を作る役目とはゲーセンのテーブル筐体の事でしょうか?
アレ、上に被せる屋根みたいなのありましたよね。
懐かしい。
by nomuzo (2013-08-08 22:31) 

ルナポーン

そです!

50円とか20円でできる所でしかしなかったので

ほとんど外かドアのない倉庫のようなところだったので

学校帰りの西陽直撃!

屋根みたいなヤツはあったけどダンボールを切っただけなので

常にボロボロ!

ってな感じでいつも私が影を作る役目でした。

しかしああいったゲーセン全くなくなってしまいましたね。。。
by ルナポーン (2013-08-09 00:41) 

nomuzo

ルナポーンさん>
ゲーセン、昔のような活気がなくなってしまいましたね・・・
休みの日など朝一で入った時のワクワク感とか今では懐かしいですね。

よーし、今日は何で遊ぼうとか思ったものです。

グラディウスよりも沙羅曼蛇に夢中でした。
by nomuzo (2013-08-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。