So-net無料ブログ作成
検索選択

nanoblock AWARD2011 応募作~その1~ [ …オリジナルメカ]

今年もnanoblockAWARDが開催されました。
今年からはWebからの投票も可能になりましたが、いろいろと問題があったようですね。
最終的に審査員の目で選んで頂けたようで、納得の結果になりました。
ネットで知り合った方々が多数受賞していて「オォー!」っと感動。

さて、私がエントリーした三作品は200ピース部門にエントリーした一作品が優秀賞を頂けました。
去年が駄目だった事もあり、とても嬉しかったです。

今回受賞は逃しましたが、↓のようなロボットもノーリミット部門にエントリーしていました。
nano_aw2011_01_sn.jpg
せっかくあるんだしと、
ミニフィグを使用して、ミニフィグが乗り込めるロボットを作りました。
実は今回一押し作品なのです。

では、ご覧下さい。


▼こんな感じのオリジナルのロボットです。
 警察車両をモチーフにロボ化。
 まぁアレです機動警察パトレイバーのイングラムを参考に制作しました。
nano_aw2011_01a1.jpg

▼各アングルから
nano_aw2011_01a.jpg

▼ハッチオープン
 ・・・このようにミニフィグがすっぽり収まっています。
nano_aw2011_01b.jpg

▼フィグ乗り状態・全体図
 ・・・レゴにあるような兵士っぽいミニフィグが欲しいですねー
nano_aw2011_01c.jpg

▼膝を曲げ降着状態。さらに前面ハッチも開きます。
 ・・・操作パネルなども制作。実はエントリー後に気になっていろいろ手を入れています。
nano_aw2011_01d.jpg

▼降りました~
nano_aw2011_01e.jpg

▼フィグなしで前後アングル
 ・・・このように膝を曲げ降着状態になります。これも可動間接のおかげですね。
nano_aw2011_01f.jpg

▼戦闘ポーズ①前面
  ・・・間接は大仏キットの緑色を使用。ここはグレー間接が欲しいところ。
nano_aw2011_01g.jpg

▼戦闘ポーズ②裏面
 ・・・足裏にはタイヤ。ローラーダッシュが出来るような感じで。
nano_aw2011_01h.jpg

▼最後に敵ロボとの遭遇シーン
 ・・・敵メカにもミニフィグを乗せています。
   砲塔の回転に合わせてミニフィグも回ります。
nano_aw2011_01i.jpg

以上、nanoblock AWARD2011ノーリミットに応募したミニロボポリスをご紹介しました。
次回はsomething to wear部門」に応募した作品を紹介させて頂きますよー


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

nururi

入賞おめでとうございます!
現場でも最前線でご覧になっていたようで。

私は今年も『残念で賞』でした…。
くそぅ…
来年こそ!がんばるぞぉー!
by nururi (2011-12-19 06:41) 

nomuzo

nururiさん>
ありがとうございます。
「哀愁の騎士」で優秀賞を頂けました。
本命のロボですが、去年も今年のロボも駄目でしたので、
来年はロボ部門とかもあると良いのですが。
ちょいnanoのターゲットには不向きなジャンルなのかも?

nururiさんの「the Earth」には私も票を入れただけあって残念です。
注釈図とか凄くカッコイイのに。来年もお互い頑張りましょう!

最前線・・・まずい所に座ってしまいました。

by nomuzo (2011-12-19 13:43) 

hao37750

nomuzoさん、この度は優秀賞おめでとうございます!

実は私も、アンダー200で「ガンダム」のオマケでエントリーしていた「オニオオハシ」が、おこがましくも同じ賞を頂きました!
本当はガンダムの方が、100倍がんばったんですが・・・(笑)

でも、結果的にはきちんと審査して頂けた様で良かったですね。
by hao37750 (2011-12-19 21:56) 

nomuzo

hao37750さん>
コメントありがとうございます!
そして受賞おめでとうございます。
「オニオオハシ」可愛いですよー
物凄く製品向きなところも良いですね。

今回のアワードは物凄いのと、無難に一般ウケしそうな作品が中心に入賞していたように感じられます。

薬師寺を作られた方のは本当に凄まじかったですよね。

私も頑張らねば。


by nomuzo (2011-12-19 22:32) 

ルナポーン

ボトムズ頭身のミニポリかわいいよミニポリ!

優秀賞おめでとうございます!!

私も来年こそは何らかの賞っぽいものをとるぞー!

by ルナポーン (2011-12-20 08:26) 

12tom

受賞おめでとうございます!

ミニフィグが乗れるアイディアはぼくも持っていたのですが、やっぱり具体化すると、nomuzoさんのはディテールまでこだわって作られているのでかっこいいです☆

ぼくももっとがんばらないとッ!
by 12tom (2011-12-20 12:51) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございます。

今年は世間でもいろいろな事件、事故がありましたが、
入賞できて最後の最後で良い年となりました。

ボトムズ頭身はコロコロしてて可愛いですよね。
?ボ、ボトムズ、フィグ乗りのスコープドック!いいですねー。
しかしnanoにはオレンジのフィグがないんですよねー
うーむ・・・
来年も何かお互い賞を取りたいですね。

by nomuzo (2011-12-20 13:44) 

nomuzo

12tomさん>
お褒めの言葉ありがとうございます。
「哀愁の騎士」は次の次あたりに載せたいと思っていますので
見に来てください。

ロボにミニフィグを使うととたんに玩具っぽくなって和みます。

12tomさんの作るミニフィグスターウォーズや
サンダーバードに期待していますよー、早く見たい!

by nomuzo (2011-12-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。